廃止直前、宇高航路に乗ってきた2

前回の続き

 

廃止直前の宇高航路に乗りに来た。宇野港9:15発の便で高松に向かう。廃止直前だけあって人も多いし、皆写真を撮ってる。


f:id:kokumaez:20191201204806j:image

高松港まで約1時間の船旅だ。瀬戸内海の景色楽しみ!


f:id:kokumaez:20191201234858j:image

自転車は最後に乗り込み壁面に縛って固定して貰った。今日の海は穏やかなので倒れる事は無いだろう。では船室へ上がる。

 

船室には既に多くの客がいた。廃止直前の航路には見えない活気ぶりだ。窓際、先頭の席は既に埋まっている……諦めてうどん食べることに。

 

f:id:kokumaez:20191201235042j:image

売店のうどんで、名物らしく行列が出来ていた。恐らく本格的な手打うどんでは無いと思うけど(うどん素人判断)、とっても美味しかった!船の上で食べるうどん最高😋😋

 

ごちそうさま……相変わらず席も埋ってるしデッキに上がろう。

 

f:id:kokumaez:20191202000423j:image

デッキに上がると遠くには瀬戸大橋が見え複雑な気持ちに……。この航路から瀬戸大橋を見ることは二度と無いかもしれないのでしっかり目に焼き付けた。

 

相変わらずデッキには多くの人がいて、皆写真撮影をしている。比較的高齢の方が多い。皆それぞれ宇高航路に思い出があるのだろう。

 

それにしても瀬戸内海は見てて飽きない。たくさんの島が浮かび、たくさんの船が行き交っている。しばらく景色を眺めていたが、体が冷えてしまったので船室に戻ることに。空いていた席に座り一眠り。フェリーって眠くなるよね。


f:id:kokumaez:20191202001412j:image

……ハッと起きてデッキに上がると既に高松港だった。1時間の船旅は呆気なく終わった。でもうどんも美味しかったし気持ち良く寝れたので満足。


f:id:kokumaez:20191202001701j:image

下船後、フェリーと記念撮影。フェリーは直ぐに宇野港へと引き返すようだ。高松港から乗り込む客は比較的少ないように見えた。


f:id:kokumaez:20191202001906j:image

ありがとう宇高航路、そしてさようなら宇高航路。二度と見ることは無いだろう後ろ姿を見送った。