ランドナーの異音

こんにちは、ランドナーから異音が発生です。

 

踏み込むとBB付近からカチカチ音がなります。実は少し前にフロントディレイラーの位置を少し調整したので、それに干渉してるのかなと思い再度調整し直したんですが解消せず。

 

次に疑ったのがBBです。BBは一度もメンテナンスしたことがありません。かれこれ一年間で4000km走り、雨でも長距離旅行してきました。つい先日、BBをフレームから取り外して手で回してみたらゴリゴリ感が伝わってきたんで、このままじゃ駄目やなって思ったんですけど。

 

時間が出来たら原因究明したいと思います。個人的に異音はどうしても許せないので、直るまでランドナーの代わりにロードバイク乗っときます。

f:id:kokumaez:20191102153039j:image

ロードバイクと汽車

 

ロードバイクもちょっと前に傷付けちゃって悲しみ、乗る気が失せてたんです。丁度良い機会です。